FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Galaxy Nexusを使ってみて  

Galaxy Nexusを購入して1カ月と2週間ほど経ちました。中途半端ですが軽くレビューしてみたいと思います。



買う前からドコモショップで触ったりYouTubeでレビュー動画を見ていたので大体の挙動は分かっていましたが、やはり買って触ってみると違いがよくわかりました。



第一印象として大きいことですね。こちらはもうすでに分かっていました。おそらくほとんどの人が思うことなのではないでしょうか。
ディスプレイが4.67インチと大きくなった分筺体も大きくなりギリギリ片手で操作できますがSO-01C等と比べてみるとやはり少し操作性が落ちます。
外出中にちょっと触ろうと思っても落としそうになることがあります。しかしデュアルコア(OMAP4460)であり、また現時点で最新のAndroidOS:ICSの恩恵も受けてとてもサクサク動きます。



Exynos4210を採用したGalaxy S2等はまだ2.3でありGalaxy Nexusが発表される前、ICSがリリースされる前まではGalaxy S2等のデュアルコア端末のレスポンスの速さに驚いていました。
しかし今ではICSで改良されたスクロールやブラウザの使い勝手、またGingerBread(以下GB)以前よりも整ったUIによりストレスが減り今まで以上に使いやすくなりました。
特にスクロールが大きく変わってGB以前ではハイスペックであってもOSの仕様によりスクロールがガクガクすることがありました。
ブラウザもGalaxy S2等の一部の端末はメーカー側が独自でチューニングしているのでiPhoneに近い"ヌルヌル"した挙動を示すのですが、以前はスクロールと同じくガクガクで速く改善してほしいと思っていました。
こちらはOperaやFirefoxを使うことで回避できたのですが標準ブラウザのほうがインテントに強く操作性より機能面を重視していたため移りませんでした。
まだFroyoが主流だった時、GBでブラウザが変わるかなと思っていたのですが結局変わらずHoneycombで改善されました。



まずはUIが整ってきたことです。GBは黒を基調としたUIでした。
しかしICSは青や黒、また設定画面も大きく変わりHoneycombとよく似たUIとなりました。
タスクキーを押すと最近使用したアプリがみられ左右にフリックすると履歴を消去できます。
この左右にフリックすると消せる機能はブラウザのタブ一覧でも同じように操作できました。
このタスクキーはGB以前までのホームキー長押しと同じ機能です。
しかし画面上に常に現れているので使う機会が増えました。
ただ画面上に表れているだけでなく使いやすさも向上しているからです。
ICSが発表されたときメニューキー廃止には反対でした。しかし手にとって触ってみると以外と使えることがわかりました。
メニューがアプリ内に表示されることで今まで物理的にあっても活用する人が多くなかったから廃止したと見たことがあるのですがたしかにその通りだと思います。



次にアニメーションが豊富になったことです。iPhoneのようにアニメーションで画面の切り替えの遅さをごまかしているのではなく速さも兼ねながらアニメーションを表示しているので切り替えが早いです。
また画面回転のアニメーションも追加されました(Honeycombでもすでに実装されていましたが)。
しかし4.0.2の不具合で画面回転の反応が鈍く回転しなかったり時間かかることがよくあります。しかし4.0.4で修正されたみたいです。



3点目はICS以上のみ対応のアプリが使いやすいことです。
GmailやYouTubeは以前から使い勝手は良かったのですがICSになりさらに使いやすくなったと思います。
YouTubeに関してはWIFI時では今まではHQ動画が最大でしたがICS版ではHDで再生が可能になりました。ただその分読み込みに時間がかかることがありますが。



4点目はカメラのシャッター速度が速いことです。シャッター速度は連射ではないかと思うくらい速いです。
またロック画面からカメラが起動できるので起動から撮るまでほとんど時間かかりません。
こちらはICSから早くなったのかそれとも端末依存なのかはまだ他のモデルを触っていないので何とも言えません。



しかし個体によっては色ムラや早い時期から焼きつき、また黄色みがかっていることがあるみたいです。
現に私が持っているGalaxy Nexusは上記の現象が見られました。
しかし購入してまだ1カ月ということなのでドコモに持ちこんだら修理をしてくれました。
まだ返ってきていないので写真を上げることができないのですが返ってきたら添付しようと思っています。
まだブートローダーアンロックしてなくてよかったと思いましたね。(笑)



総評として非常に使い勝手がいいです。大きいディスプレイに慣れるとその他端末が小さすぎて逆に操作しずらいです。
OSが完成してきたからという理由もあります。AndroidはようやくICSで原点に立てたと思います。
これでようやく人にお勧めできるようになってきたかなと思いますね。他のハイスペック端末も早くアップデートされるべきですね。そうでないとその端末の本当の価値が見いだせないと思います。宝の持ち腐れと言いますか。
それくらい変わりました。細かいところを見ていくとさらに違いが分かるのですがこの辺にしておきたいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2012/04/11 Wed. 21:55 [edit]

category: Galaxy Nexus/SC-04D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/6-c387e136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。