FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

dアニメストアで動画が見れない時の対処法  

先月dアニメストアを契約しました。

dアニメストアはメディアプレイヤーがインストールされていないと見れません。そのメディアプレイヤーというのはドコモで扱っている端末にプリインストールされているアプリケーションです。要するに対応機種以外は見れないってことですね。


さっそく見ようと思いdアニメストア内をあさっていました。そして決まったのでストリーミング再生の「すごくきれい」を押しました。ライセンス認証は、あって当たり前なのですがその次が問題でした。

ライセンス認証通過→メディアプレイヤーが立ち上がる→落ちる

最初はただ落ちただけなのかなと思いもう一度dアニメストアで別の動画を選んでみたのですが同じように落ちました。
もしかしたらこの端末(SH-06D)が「すごくきれい」では再生できないだけではないかと思ったので、「きれい」や「普通」でも試してみましたがこれでもだめでした。


そこで「よくある質問」欄を覗いてチェックしてみたのですが、すべて合っていたのでどうしようもない状態に。

初期化すれば直るんじゃないかと思ったのですが、このサービスを利用為だけに初期化するのもめんどうだったので(adb backupコマンドで一発で復元できますが…)その日はあきらめました。

次の日になってもう一度チャレンジしていると、横画面だと再生できることに気づいたので最初は横画面にして見ていました。するとまたしても問題発生。画面をタップすると落ちる…。音量を調節しようとしても落ちました。
どうやらシークバー等が現れる部分、といいますかとりあえずメディアプレイヤー側の問題であることが分かりました。

ちなみに動画をダウンロードして再生するのは、純正のギャラリー等では再生できましたが、メディアプレイヤーではやはりできませんでした。


半分あきらめつつ、半分いらだちながらも適当に設定を見て回っていると、「開発者向けオプション」に目がいきました。その中の項目を見ていくと「GPUレンダリングを使用」にチェックが入っていたので試しに外してみました。
するとメディアプレイヤーは落ちることなく見事再生できました。


結論を言いますと、ドコモ純正のメディアプレイヤーは「GPUレンダリング」に対応していないアプリなので、使用する場合はチェックを外さないといけないってことですね。
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/06 Wed. 11:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/56-878b4b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。