No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DeviceFakerの紹介  

今回はDeviceFakerというアプリを紹介したいと思います。

このアプリは名前の通り、「端末を偽装する」ためのものなのですが、何のために偽装するかといいますと、rooted端末にて起動できないアプリを起動するためです。

具体的にrootedで起動できないアプリは、パズドラ、LINE POPなど探せばいくつか見つかると思います。

root奪取すること自体、自己責任なので一部のアプリが起動できなくなるのは仕方のないことですが、有志の開発者様の手で起動できるようにしたのがこのアプリです。
では簡単にですが紹介したいと思います。

DeviceFaker ★ROOT★ - Google play

まず導入するにあたって条件があり、

① ROOTEDである事
② SuperSUをインストールしている事
③ 対応Kernelが入っている事


以上の3つが必要となってきます。

ここで重要なのが③の「対応Kernelが入っていること」です。一部例を挙げますと、Galaxy Nexus,Nexus 7の対応Kernelはこちら(DeviceFaker対応カーネル)です。リンク先のカーネルを焼くことでそれぞれの機種で起動可能になります。

その他対応機種は、Galaxy S3,Galaxy Note(いずれもドコモ版)となっています。こちらもそれぞれ対応カーネルがあると思いますが、今回は省略させていただきます。


DeviceFakerを起動すると、以下のような画面となります。

Screenshot_2013-02-03-00-32-51.png



上部にある"Fake"ボタンを押すと、一時的に非root状態となります。なので、Fake後はパズドラやLINE POPなどが起動するようになります。root状態に戻したい場合は、"restore"ボタンを押すと戻ります。

これだけでも十分便利なのですが、さらに便利なポイントがあります。それはショートカットが作成できることです。APP SettingsからDeviceFakerを通じて起動したいアプリを長押しします。

Screenshot_2013-02-03-00-42-45.png


すると"Faked"と"Normal"が選択できる画面が現れるので、ここで"Faked"を押しOKします。最後にショートカットをホーム画面に作成するか問われるのでOKするとホーム画面に"FAKER"というラベルの付いたアプリが現れます。

"FAKER"ラベルが付いたアプリを起動すると自動的にDeviceFakerが立ち上がり、非root状態になります。さらに、アプリを終了後、通知バーにあるDeviceFakerの通知を展開し、"unfake"ボタンを押すことでroot状態に戻すことができる優れものです(以下の図)。

Screenshot_2013-02-03-00-43-35.png


少々長くなりましたが手順は簡単です。これによりいままであきらめていた(別の端末でやっていた)パズドラをGalaxy Nexusでもできるようになりました。


対応カーネルが必要とつづってきましたが、DeviceFakerの説明文の最後にて非対応カーネルでも動作済みとありますね。

以下抜粋

○非対応Kernelでの動作について
TempUnrootの動作のアプリとして動作します。
SC02EでSystem.imgにてrooted(公式Kernel)した場合に
パズドラ動作することを確認しています。


つまり、rootedかつ純正ROMにて動作するようです。手持ちの端末でroot取っている機種はすべてカスタムROMもしくはカスタムカーネルを焼いているので確認はできませんでした。また、Androidバージョンは4.1以上となっている点にも注意が必要です。
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/03 Sun. 01:10 [edit]

category: Android

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/52-1bfb11dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。