FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ICSにアップデートしたSC-01Dのレビュー 動作編  

続いて動作編になります。

以下は、公式で配信されているICSではなく開発途中のリークROMです。
詳細はこちら→SC-01DをICSにアップデートした(方法)

じっくり使いこんでるわけではないので深くレビューをすることはできませんが、Honeycombの時と比較して書いていきたいと思います。


粗く言いますと、全体的なレスポンスが向上しました。具体的には、純正ホームの安定性が向上したおかげで、ホーム↔ドロワーの遷移がもたつきにくくなったり、横にフリックしてもカクカクすることが減りました。また、画面遷移時のアニメーションが変わったので、以前より快適に操作できるように感じます。どのようなアニメーションかといいますと…文では表しにくいので以下の動画より。動画でも分かりにくいですが…。




ブラウザも変わったのですが、使い勝手はまずまずですね。読み込みが重くなるとフリーズすることがときどきあります。Flash動画の再生には強くなったのですが、これが限界なのかなと思ったりもします。
ちなみに、ページのオフライン保存やPC表示に切り替え、クイックコントロールといった機能は備えています。
クイックコントロール機能は大きく拡張されており、指を画面の端から端まで動かす必要なくネットサーフィン出来るのは強みだと思います。

Screenshot_2012-08-17-11-56-16.png


あくまで標準ブラウザなので、FirefoxやOperaといったブラウザを使えばある程度解消できます。特にFirefoxはiOSの動作に近くなり、使いやすくなっています。


個人的に、スクロールは2.3のものより4.0のブレーキのかかったスクロールが好みです。しかし、SC-01Dはスクロールは以前のままだったのでそれが少し気になりました。
また、SC-02C(Galaxy S2)はアップデートで電池残量のパーセント表示ができるようになったのですが、こちらはその機能は付いていませんでした。しかし、通知バーを開けば電池残量を見れるので問題ではありません。


使いやすくなったものの、まだ気になるところがあります。スペック的にも厳しいところがあると思いますが、タブレットとしてはまだまだかなと感じました。しかし、これはリークROMであり公式で配信されているものではないので、改善される可能性もあります。

Android4.0以上対応のアプリ(ChromeやApex Launcher等)が使えるようになったり、新たな機能も利用できるようになるのでアップデートする価値は十分にあると思います。


公式のアップデートの配信が楽しみですね。
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/17 Fri. 12:28 [edit]

category: Galaxy Tab 10.1 LTE/SC-01D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/33-651e53f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。