FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

ICSにアップデートしたSC-01Dのレビュー  

先日Galaxy Tab 10.1 LTE(SC-01D)をAndroid4.0ICSにアップデートしたという記事を書きましたが(こちら)、少し使用して改善されたポイント等を紹介したいと思います。


通知領域が変わりました。

Screenshot_2012-08-14-11-17-45.png


上の図のようにトグルキーのデザインがGALAXY Sシリーズのようになり、色も変わっていることが分かります。また、今までは通知をまとめて消去することができませんでしたが、「消去」というコマンドが新しく設置され、まとめて消去できるようになりました。

ICSからの新機能である、通知をフリックで消す機能も付いています。この辺りはかゆい所に手が届かない状態だったので改善されて良かったと思います。


プリインストールのアプリを無効化できるようになりました。

Screenshot_2012-08-12-22-58-23.jpg


あまり使わないけどプリインだから消したくても消せないと思っている方が多いと思います。しかし、ICSからそのようなアプリを無効化できるようになっています。特にドコモのAndroid端末には多くのプリインアプリが載せられているので無効化のし甲斐がありますね。


カメラアプリで機能一覧が並び変えられるようになりました。

Screenshot_2012-08-12-23-13-32.jpg


タイトルだけではなにを言っているのか分からないと思いますが、図を見ていただくとすぐにわかると思います。これは便利なのですが、タブで写真撮る機会がそこまでないのが残念です。


ナビゲーションバーの「Λ」のミニアプリを入れ替えられるようになりました。

Screenshot_2012-08-14-11-18-02.png


Eメール、Sプランナー、アラーム、ペンメモ、世界時計、電卓、音楽プレーヤー、タスクマネージャーの中から選べます。ブラウザ中にメモしたり、電卓たたけたりと一度にできることが増えて良いのですが、SONY Tablet Sではミニアプリにブラウザが入っており、個人的にSC-01Dにもブラウザアプリが欲しかったなと思っています。


クイック起動アプリが変えられるようになりました。

Screenshot_2012-08-17-11-01-52.png


クイック起動というのはナビバーの「バック」「ホーム」「タスク」の右側にあるアプリのことです。スクリーンショットをボタン一つ押すだけで撮れるのは便利なのですが、普段使う機会がそこまであるわけではありません。よく誤爆することもあり、このキーだけ消したいなと思っていましたが、アップデートで変えられるようになりました。


他にも変わったポイント、たとえばタスクキーを押してでてくるアプリの履歴一覧を横フリックすると一覧から消せたり、データの使用量が見れたりちょこちょこあるのですがどれもICSにある機能なので省きました。上記でICSにもあるじゃんと思う機能があるのですが、軽く紹介だけしました。


少し長くなったので、動作編はのちに書きたいと思います。最後に端末情報だけ載せたいと思います。
それと、全然触れていませんでしたが、バージョンは厳密に言うとAndroid4.0.4です。

Screenshot_2012-08-12-22-52-24.jpg

スポンサーサイト



Posted on 2012/08/17 Fri. 11:17 [edit]

category: Galaxy Tab 10.1 LTE/SC-01D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/32-62ee7f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード