FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

SC-01DをICSにアップデートした(方法)  

いよいよSC-01D(Galaxy Tab 10.1 LTE)にもAndroid4.0(ICS)がやってきました!
といっても今回のはリークROMです。いずれドコモから公式にリリースされるものですが、以下の行為は非公式ですので自己責任でお願いします。



【アップデートまでの準備】


1.SAMFIRMWAREを開き、Search欄で"SC01D"と検索するとSC-01Dに関連した情報が引っかかります。



2.引っかかった一覧で最新のものをダウンロードする(今回のはPDAがSC01DOMLPEのものです)。私が試したところ、ユーザー登録が必要だったので各自登録してください。



3.ダウンロードしたファイル(SC01DOMLPE_SC01DDCMLPE_DCM.zip)を解凍する。解凍したらtar.md5のファイルがでてきますがそれは解凍する必要ありません。



4.ツールである、Odin3をダウンロードする。-xdaよりODIN3 v.1.85
Mirrorからダウンロードできました。ダウンロードが終わったらこれも解凍する。




以下よりアップデートの手順となります。文章のみの表現となりますので、図が載っているANDROIDLOVER.NETさんのページも一緒にみると分かりやすいかと思います。



5.SC-01Dの電源を切り、電源キーとボリューム下キー(電源に近いほう)を同時に押して起動させる。



6.Warning!と書かれた画面になりますが、ボリューム上キーを押してダウンロードモードに移行します。下キーを押せば、キャンセルできます。



7.ダウンロードモードを起動したままタブレットはいったん置いておきます。PC側でOdin3のzipを解凍して中に入っているexeファイルを起動します。



8.Odin3を起動した後、ダウンロードモードに入っているタブレットとPCをつなげます。すると、ID:COMの下側が黄色になります。これでOdin3側が認識しているかどうかが分かります。



9.黄色になれば、SAMFIRMWAREでダウンロードして解凍したもの(SC01DOMLPE_SC01DDCMLPE_SC01DOMLPE_HOME.tar.md5)を"PDA"にセットします。



10.あとはstartを押して待つだけです。作業が終わると勝手にタブレットが起動します。PCの環境によって変わると思いますが、5分ほどかかりました。




手順は長く感じますが、そう難しくはありません。

Odin3はSC-02Bのころよくお世話になっていて、何か問題発生してもこれで初期ROMを焼けば解決することが多々ありました。

また、別の記事で触った感想を書きたいと思います。
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/12 Sun. 23:58 [edit]

category: Galaxy Tab 10.1 LTE/SC-01D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/31-57387065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード