FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Galaxy Nexusも…  

今メインで使っているSC-04DことGalaxy Nexusですが以前Bluetoothをオンにすると突然再起動してブートアニメーションループに陥りどうしようもない事態に陥ることがありました。
リカバリーモードに入ってもなにもいじっていない純正であるためドロイド君が倒れている画面しか出てこず、どうすればいいのかと考えて結局fastbootモードで起動しeraseコマンドを打って初期化しました。

Galaxy Nexusはsdcardを挿入できず写真等すべてのデータが本体に保存されています。Galaxy Nexusの場合/data/mediaが通常で言う/sdcardの役を担っているので/dataをフォーマットするとすべて吹き飛んでしまいます。
というわけで泣く泣くコマンドを打ったわけですね。

そもそもなぜリファレンス機を純正で使っているのか。とかインスタントアップロードを利用していなかったのか。とかバックアップはこまめにとらないのか。とか突っ込みどころがたくさんありますが…。


その事態が4月初めに起こったのですが結局Bootloader Unlockもせずそのまま使い続けていました。反省して写真だけは残したいと思ったためインスタントアップロードはオンにして(2週間ほどしか続きませんでしたが)。

しかしおとといである5/31に再びBluetoothオンにした途端再起動し始めました。「これはやばい!!」と思いながらブートアニメーションがループしないことを祈っていましたがとうとう仮文鎮化。
そろそろ純正にも飽きてきたというのもありますがやはりroot化しないと使えないアプリがあったりとなにかと不便していたうえ、Bootloader Unlockすると初期化もされ純正で環境づくりしても初期化したらまた一からになるためアンロックすることにしました。


手順はANDROIDLOVER.NETさんの記事を参考にしてアンロックしました。

すでにドライバは通していたので

fastboot oem unlock


を入力するだけで簡単にアンロック。最近はroot化+BL Unlockが簡単に行えるツールがあるみたいなのでそちらでするのも良かったのですがぜひBL Unlockする際のYes/Noの画面が見たかったのでこっちにしました。


写真を撮りたかったのですがYesを選択した後に気付くという失態…。まあ探せばネット上でたくさんその画像がありますが。

アンロックした後はCWMも導入。これもANDROIDLOVER.NETさんを参考にしました。


CWMを導入した後はおなじみのAOKP ROMを焼き現在もAOKP Build 37で常用しています。

やはりシングルコアよりデュアルコアのほうが動きがいいですね。かくつくことなくばっちり動いてくれます。

気になる点は電源オフから起動したとき最初のロック画面に表示されているバッテリー残量が100%でなくても100%に固定されていることぐらいでしょうか。一度ロック解除すれば戻るのでそこまで問題視していません。


Xperia arcは現在DooMKerneL + arconium ICS 3.cを使用中。というよりもこの記事を書きながらarconium ICS 3.bから3.cにアップデート中です。


また時間ができたら他のROMに手を出していこうかなと思っています。
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/02 Sat. 22:20 [edit]

category: Galaxy Nexus/SC-04D

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/09/02 18:36 | edit

Re: GalaxyNexusのリブートループについて

半年前の出来事ですが、私がBootloaderアンロックおよびroot化をする前に二度ほどブートロゴループに陥りました。

その現象が起きたのはBTをオンにしたときなのですが、とくに怪しいことをしていたわけでもありません。
中にはWiFiをオンにしてもこの現象に陥った人もいるみたいなので、同じ類いのものなのかもしれません。

とりあえず初期化してみようと思いrecoveryモード起動したのですが、まったく使えず。(機種によっては純正のrecoveryモードから初期化ができるので)

そこで、fastbootコマンドをたたいて初期化することに決めました。といってもBootloaderをアンロックするわけではありません。

fastbootモードに入り "fastboot erase userdata"を入力するとuserdataが初期化、つまりFactory Resetと同じです。しかしFactory Resetとは異なり、写真等のデータも削除されます。

長くなりましたが、上記のコマンドを入力すれば、私の場合は復帰できました。ただ、データがすべて失われてしましましたが…。

このような現象が起きた場合、だいたい初期化すれば治ることが多いです。なのでroot取得しなくとも直ります(ただし、systemをいじるといった行為を行えば別)。

rootを取得しているのであれば、Bootloaderアンロックを行いCWMを導入するのも一つの手ではないでしょうか。そうすればバックアップも取れ、仮にこの現象にあっても復元、もしくは初期化を行うだけで直せます。さらに、CWMからの初期化は写真等のデータはなくなりません。

最後は余談となりましたが、以上となります。

URL | SEECN #-
2012/09/02 19:12 | edit

No title

管理人様ありがとうございます!
私の場合は初日にunlockにしてからrootとってますので
CWMも入れた状態でした。
4.0.1や4.0.2の素の状態や、カスタムした状態でのバックアップも残しているのでリストアしてみたのですが、dataが壊れているので無理!って言われてリストアもできず。aokpのzipもsdにおいてあるのですがそれを焼いても無理、初期化してもダメ、と、行き詰まっております。

管理人様のやり方をみて、一度unlockからlock状態に戻して初期化してみようかな、と思っております。
もしくは4.1を焼いてみるか…

ちなみに、端末が全く起動しない状態でもCWMリカバリーが起動するなら/dataをマウントしてcmdで「adb pull /sdcard/DCIM/Camera」と叩くと端末で撮った写真はPCに抜き出せますよ。

URL | AndroidNexus #SFo5/nok
2012/09/03 10:06 | edit

Re: No title

返事が遅れてすみません。

こちらではその事態に陥ったことはまだないですね。

エラー文を一度みてみたいですね。リカバリーイメージを再び焼き直す、fastbootコマンドで各領域をformatするぐらいしか現時点では思い浮かびません。

純正リカバリーからmountして抜き出せましたっけ…?長らく純正使っていないので忘れましたが、CWMからはmountできるので、zipファイル送り忘れた際にはその方法を用いて送ることがあります。

URL | SEECN #-
2012/09/06 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/25-1b4ca85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。