FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Galaxy Tab 10.1 LTEを買ってきた  

gt10h




4/20、Galaxy Tab 10.1 LTEがMNP一括0円だったので契約してきました。


外観ですが、プラスチックで囲まれていますがなかなか悪くありません。側面もシルバーでかっこいいです。
また、プラスチックの恩恵を受けてかとても軽いです。iPadに比べればチープですが単体で持つ分にはチープだとは思いません。



肝心のソフトウェアですが、不満な点が数点ありました。

まず、ホームでの動作が滑らかでない。
購入して初期の状態ではウィジェットがたくさん置かれていますが、それのせいでホーム画面がかなりがくがくしています。
それらを取り除いたら問題なく動いてくれますが気になりました。
しかしホーム画面からドロワーへの遷移中もかくかくしています。こちらはウィジェットをすべて取り除いても治ることなく今も同じ状態です。
Go Launcher等のホームアプリをいれて試してみたのですが、しっくりくるのはやはりデフォルトのホームでした。
この辺は7月以降とされるICSへのアップデートで改善されることを願います。


そしてマーケットもがたがたです。これはマーケットが重いのかそれとも端末依存なのか不明ですが使っていて不満が募ります。
スクロール関連が使いにくいと感じているのでひょっとしたらICSで改善されるかもしれません。

しかしその他アプリでの動作は良好でありCut the Ropeを始め複数のゲームをいれて楽しんでいます。
大画面なので迫力がありなによりも操作がしやすいですね。

Galaxy Nexusでも大きいと思っていましたがやはり10.1インチと4.67インチは違いすぎる…。



画面下部の「^」を押すと出てくるショートカットアプリはとても便利です。
よく使っているのはタスクマネージャーとペンメモ、そして電卓ですね。ペンメモはメモするために使っているのではなくなんとなく落書きとかするために…。描いた後は白紙に戻すので結局なにも保存されていません。

ブラウザのショートカットアプリとかあればなおよしでしたね。
Sony TabletはICSでGalaxy Tab10.1のようにショートカットアプリが配置されますがブラウザのショートカットもあるみたいなのでこちらもアップデートで追加してほしいですね。



IMEがいまいちかなと思いました。数字とアルファベットを打つのにわざわざ切り変えないといけないので面倒です。
かといってATOKやGoogle IMEをいれて使ってみてもキーボードが大きかったり気になる点があったのでやはりデフォルトに戻ってきてしまいました。



Galaxyシリーズはroot取ってsystemをいじらなくてもフォントを変えることができますが、現在ゆかりんフォントを使用しています。
この辺は便利だなと思います。気分転換に他のフォントにすぐ変えることもできますので。



スクリーンショットをワンタップでとれるキーがついていたりと細かい部分で使いやすいなと思う点がいくつもありICSアップデートが待ち遠しいです。


総評ですが、Honeycombタブレットとしてはこんなものかなといった感じです。7インチタブレットは比較的動きはよいのですが、10.1インチタブレットはGalaxy Tab 10.1 LTEを始めAT700等のタブレットも動作が芳しくありません。しかし普段アプリを使っている分にはあまり影響しないので許容範囲といったところでしょうか。
まだまだタブレット表示に対応していないアプリが多いので今後の拡充に期待したいですね。



ただ保護シートがなかなか売っていなかったりと周辺機器には苦労しています。
なのでアマゾンで注文しました。4/22現在では1806円のものが1054円に値下げされているのでとりあえず1枚注文しました。



スポンサーサイト

Posted on 2012/04/22 Sun. 00:49 [edit]

category: Galaxy Tab 10.1 LTE/SC-01D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://argon630.blog.fc2.com/tb.php/17-18ca0984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。