FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

XPERIA Z3のスクリーンレコード機能でパズドラを録画する方法  

以前パズドラの記事でスクリーンレコード機能で撮影してみたと書いていましたが(こちら)、その方法を記事にしてみました。

XPERIA Z3/Z3 compactの標準機能として備わっているスクリーンレコーダーは、Android4.4で利用できるscreen recordとは違って3分以上録画でき、かつ音も録音できます。しかし、一つ難点があり、端末内の音だけでなく同時に周囲の音も録音されることです。

せっかく録画できるのにそのままでは自分の声やそれ以外の音も入ってしまうので、無音にするか全く別のBGMに差し替えないとパズドラ等のプレイ動画が上げづらいと感じる方が多いと思います。

でもやっぱり、プレイしている様子をアップしたい・・・というわけである方法を試してみました。
すると、無事端末内の音と、周囲の音を断つことができました。

それが、これです。



先週のグリモワール降臨の様子ですが、プレイ中の音に全く問題ないことがわかります。


これから紹介する方法で私の環境ではデスクトップPCでは出来ましたが、マイクを内蔵しているノートパソコンでは出来ませんでした。以下の内容をよく確認し、実行してください。


まず最初に用意するものからご紹介します。

1. ステレオミニプラグケーブル

DSC_0016.jpg


端末内で流れる音をPCに取り込むために、オーディオケーブルが必要です。今回は実験的ということで一番やすかったELECOMのものを購入しました。
今のところ、音質に不満はないのでさらによいものを買う予定はありません。




2. 録音ソフト

今回はHDRecorderを使用しました。録画できればなんでもいいと思います。


3. 動画編集ソフト

操作しやすいWindows Movie Makerを使用しました。しかし、Windows Movie Makerを使用する場合は、以下に記述している通り、一度変換する必要があります。


4. 動画&音声変換ソフト

今回はFormat Factoryを使用しました。
撮影したファイルはaviファイルですが、そのままではWindows Movie Makerで編集できなかったので、mp4に変換するために使用しました。
また、HDRecorderで録音したファイルもこれでmp3へ変換しました。


以上の4点が今回必要なものですが、オーディオケーブル以外は好みの問題だと思います。


それでは方法ですが、スクリーンレコードの出し方からおさらいします。


電源ボタンを長押しすると、以下のポップアップが出てきますので、スクリーンレコードを選択します。

Screenshot_2014-12-21-21-00-12.png


するとこのような画面になります。

Screenshot_2014-12-21-21-00-44.png


ここで一つ設定しておいたほうがよい項目があります。一番右の設定ボタンを押して、動画の画質をFHDからHDへ落としておくのが無難です。FHDで撮影したら、10分ほどで切れ、動画のファイルが3GBになっていました。しかし、画質がHDだと15分ほど撮影しても勝手に切れたこともなく、そこまでファイルサイズも大きくならないのでおすすめです。

あとは赤丸のボタンを押すだけで録画&録音できます。

しかしこのままでは冒頭に書いたとおり周囲の音も拾ってしまいます。


そこで、ここで登場するのがオーディオケーブルです。
PCのマイク入力端子とXPERIAのイヤホンジャックに差すだけで、XPERIA内の音声がPCで再生されます。

赤字でデスクトップPCでは出来てノートPCでは出来なかったと書いていますが、マイク入力端子にオーディオケーブルを差すので、PC側が内蔵マイクと一緒に認識してしまい正しく機能しませんでした。


それでは、順に録画する前から説明していきます。

0. PCにもXPERIAにもケーブルを差さない。スクリーンレコードは起動するが、録画は始めない。XPERIA側では音が流れている状態で行う。

1. PCにケーブルを差す。

2. XPERIAで録画を始める。

3. XPERIAにケーブルを差す。

4. PCに差しているケーブルを抜き差しして、正しく音声が流れるまで繰り返す。


なぜ、最初からケーブルを差して行わないかと言いますと、録画を始めるとPCと端末の接続が切れてしまうからです。なので、1~4の工程を繰り返し、PC側に正しく音声を送ります。

これが完了すると、スクリーンレコードで画面と周囲の音が記録され、端末内で流れる音(パズドラのBGMなど)はPCへ送られています。

つまり、PCに送られている音をPCで録音すればいいわけです。


ここで、HDRecorderが登場します。
そのままでは正しく音声が録音出来ないおそれがあるので、ファイル→設定→利用可能なサウンドデバイスで入力しているデバイスを選択し、OKします。ここで出ていない場合は、正しく差せていないか、ソフトを再起動することで解消できます。

XPERIAで撮影した動画と、HDRecorderで録音したファイルをFormat Factoryでmp4とmp3に変換し、Windows Movie Maker等で編集すると完了です。



後半は簡単な説明になってしまいましたが、流れはこんな感じです。iPhoneはAirPlay等で簡単に撮影できるのに、Androidはその辺の環境が整っておらず、ニコ生等で放送したい人は苦労していると思います。

そういう意味でもAndroid5.0に期待したのですが…。

mobizenでも一昨日のアップデートにより単体で録画できるようになったので、上記を試してできるようであれば記事にまとめたいと思っています。
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/21 Sun. 22:15 [edit]

category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

グリモワール降臨超地獄級に闇バステトPTで挑戦  

一昨日にガンホー公式ニコ生があり、それと同時にグリモワール降臨が始まりました。

ボスはテウルギア、パウリナ、グリモワールの3体のうちのどれかで、旧イザナミ降臨形式のダンジョンです。


新たな特殊効果でボスには光and闇属性半減のシールドが付いているので厄介です。エンハンスで一気に削ることを考えましたが、じわじわ削って行けそうなタイミングで倒す方針に決めました。

また、道中に高防御かつ初手にバインドという憎たらしいミカエルが登場するということで、アマテラスを編成に加えた闇バステトPTで挑戦しました。本当は白メタを入れたいところですがあいにく持っていないので…。

WS000052.jpg


L 月下の愛猫神・バステト Lv.最大 Sl.最大 +297
FL 月下の愛猫神・バステト Lv.最大 Sl.最大 +297

神命姫神・ヴァルキリーローズ Lv.最大 Sl.最大 +146
聖都の守護神・アテナLv.最大 Sl.6 +297
光臨舞神・アマテラスオオミカミ Lv.最大 Sl.1 +30
夜刻武神・ツクヨミ Lv.最大 Sl.最大 +297

いい加減、アテナのスキラゲをしないと。


動画も撮影しました。。前回同様ノーカットでお送ります。




あまりスキルためすることなくサクサクと進んじゃいましたが、できればミカエル戦までにアマテラスのスキルを貯めておきたいところです。回復橫一列のバインド回復の覚醒スキルで解除するのも一つの手ですね。

ボスのHPは約400万と結構多いので、封印解除も兼ねて半分程度まで削った後に、CTWで倒しました。

B4scvWICIAETYb7.png


縦の闇4つ消しの部分に木4つを入れて、右上で闇2コンボ組めば、盤面全消しできていたことに動画を見て気づきました。
右上の闇2つの落ちコン待機配置で、うまく闇が落ちてきてくれたので結果オーライですね。


動画があるのでついつい手抜きになってしまいました。笑

余裕ができたらアマテラスを火の方にして、プラス振っていきたいなと思っています。

Posted on 2014/12/14 Sun. 15:59 [edit]

category: パズドラ

tb: 0   cm: 0

チャレンジダンジョン!3 Lv.8に麒麟PTで挑戦  

チャレンジダンジョンも今日を含めてあと2日で終わりですが、いまさらながらLv.8をクリアした記事を書きます。


先日、XPERIA Z3のレビューを書きましたが、そのZ3の新機能でもあるスクリーンレコードを用いて撮影してみました。

まだ方法については書いていませんが、後に書きたいと思います。


それではまず挑戦したパーティーについて紹介します。

Screenshot_2014-12-06-14-16-56.png


L 聖煌天の麒麟・サクヤ Lv.最大 Sl.1 +1
FL 聖煌天の麒麟・サクヤ Lv.最大 Sl.4 +297

天弓の光明神・アポロン Lv.最大 Sl.最大 +297
煌命聖海神・イシス Lv.最大 Sl.最大
聖都の守護神・アテナLv.最大 Sl.6 +297
光槍の魔術神・オーディン Lv.最大 Sl.最大 +2

イシスはバインド対策、アテナは火力、緑おでんは自動回復要員で入れています。
バステトでいくことも考えましたが、堕天使ルシファーが闇バインドをしてくることと、その前のラファエルで闇吸収をしてくるためやめました。


以下がその動画です。




ノーカットで少し長めなので各フロアごとに簡単にまとめたいと思います。


<1階>
WS000044.jpg


1階から結構強いです。もしここで盤面に光が4つ以上なければ負けていました(アテナの2wayでデビリットを抜く予定だったので)。
2way発動のつもりが光ドロップが落ちてきたため全体攻撃に→デビリットは倒せたので結果オーライでした。

残りエンジェリットだけで盤面も揃っていたので倒しました。


<2階>
WS000045.jpg


正直一番の鬼門はここだと思っていました。600万を越えるHPに一発目の攻撃は現HPの99%ダメージだったからです。
ここで考えていたことは、最低光の2wayと3消しは決めなければならないということでした。

回復なしなので盤面は組みやすかったですが、それでもワンパンいけるか怪しいところ…

WS000046.jpg


まさかの落ちコンが炸裂して怒涛の13コンボ。途中で光ドロップも落ちてきて、アテナ単体で182万のダメージが観測できました(笑)

ここでダメージ食らってミカエル戦が厳しくなることを想定していたので、大きく予想がはずれました。


<3階>
WS000047.jpg


ミカエルの防御力は60万です。次のターンにLFバインドしてきて、攻撃方法は徐々にダメージが上がっていくパターンです。60万は2way25倍発動できればあっさりでるのでここでワンパンするか、耐久するかで悩みましたが、倒す方針でいきました。


<4階>
WS000048.jpg


ノアやミカエルでダメージ受けてたら、注意した方がいい相手なのですが、いまだノーダメージでしたのでそこまで気にせず突破しました。


<5階>
WS000049.jpg


闇属性モンスターが一匹もいないので適当に倒しました。気を抜いたせいで、一度パズルミスをしましたが。


<6階>
WS000050.jpg


ガブリエルは先制でリーダーを5ターンバインドしてきます。2ターンに一度の攻撃で初ターンは99%ダメージをしてきますが、敵のHPが半分を切っていれば一度だけ全回復してきます。
ここで注意をしなければならないのが、もしこちらのHPが通常攻撃11,191に耐えられない状態であれば、たとえ相手のHPが半分切っていたとしても通常攻撃をしてきます。幸いガブリエルのHPは約77万なので99%ダメージを食らうまでに半分以下にしたいところです。

バインド回復はイシスで行い、整ったところで倒しました。


<7階>
WS000051.jpg


ボスは堕天使・ルシファーです。闇属性がいたらバインドされますが、いなければ3つドロップを毒に変えてきます。最後は四神乱舞*2変換ドロ強でワンパンしました。


今回はとても運がよく、ノーダメージでクリア出来ました。正直あまり参考になる動画ではないと思います。
動画を撮るということでいつも以上に長考しましたが、クリアできて良かったです。

ダンジョン攻略をブログに載せるときは、ポチポチスクショを撮って後日まとめていますが、毎回必ずどこかのフロアでスクショを忘れていたり、ここで撮っておけばという点も後ででてきたりしていたのでめんどくささがありました。
しかし、初めて動画を撮ってブログに載せましたが、好きな場面でキャプチャ出来たり、フローをあとで確認出来たりと作業がとてもしやすくなりました。
動画と音声を別々でキャプチャしているため編集は手間がかかりましたが、結局はパズドラ動画で必要なのはパズルの様子なので、最悪BGMだけつけてアップするのもありなのかなと思っています。

Posted on 2014/12/06 Sat. 14:51 [edit]

category: パズドラ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。