FC2ブログ

No Gadget, No Life.

ゲームや携帯を中心に不定期で更新しています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Android版パズドラの移行(バックアップ)が公式でサポート  

3/19のパズドラVer5.1へのアップデートにより、Android端末から他のAndroid端末へプレイデータを移行できるようになりました!


過去の記事でもデータのバックアップ方法を紹介しましたが、それはあくまで非公式なやり方であり、またPCでの操作が必要なため少しハードルが高い方法でした。
仮にその知識を備えていたとしても端末のバージョンがAndroid2.3では行えない(rootを取れば可能です)という状態だったので今回の対応はGoodだと思います。

ここで注意点があり、iOSからAndroid、AndroidからiOSへは以前と変わらず移行できません。このアップデートではAndroid端末間のみで移行できるということです。


移行(バックアップ)方法は以下の通りです(PUZZLE&DRAGONS公式サイトを参照しました)。


(1)最初に行う操作はパズドラで遊んでいる端末側で引き継ぎの登録を行います。

①パズドラを起動し、アプリ下部の"その他"から「ゲームデータの引き継ぎ」を選択します。

1.jpg


②「はい」を選択します。

2.jpg


③"権限のリクエスト"という画面が現れるので、画面内に表示されているGoogleアカウントが合っているか確認し、「アクセスの許可」を選択します。

3.jpg



④上記の操作が完了すると"ゲームデータの登録が完了しました"という文が現れ、引き継ぎのための登録が完了します。

4.jpg



ここで、(1)③でアクセスを許可したGoogleアカウントとパズドラのIDを忘れないよう控えておいてください。

パズドラのIDの確認方法は、パズドラを起動しアプリ下部の"フレンド"から、「ID検索」を選択すると、"あなたのID"として表示されています。



(2)ここからはパズドラのデータを引き継ぎたい方(新しい方)の端末で行う操作です。この操作を行う前に(1)を済ませておく必要があります。

①パズドラをGoogle Playからインストールし、起動します。

②「ゲームデータ引き継ぎはこちら」を選択します。

5.jpg


③(1)にて引き継ぎ登録を行ったパズドラのIDを入力し、OKを押します。

6.jpg


④認証ボタンを押して、引き継ぎ登録を行ったGoogleアカウントで認証を行います。

7.jpg


⑤最後にOKを押します。


上記の(1)および(2)の操作が完了すると引き継ぎが完了します。


この引き継ぎ作業ではゲームデータの、最後に通信した状態(ダンジョン潜入中の状態は除く)の内容が引き継がれます。
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/14 Thu. 18:10 [edit]

category: パズドラ

tb: 0   cm: 1

dアニメストアで動画が見れない時の対処法  

先月dアニメストアを契約しました。

dアニメストアはメディアプレイヤーがインストールされていないと見れません。そのメディアプレイヤーというのはドコモで扱っている端末にプリインストールされているアプリケーションです。要するに対応機種以外は見れないってことですね。


さっそく見ようと思いdアニメストア内をあさっていました。そして決まったのでストリーミング再生の「すごくきれい」を押しました。ライセンス認証は、あって当たり前なのですがその次が問題でした。

ライセンス認証通過→メディアプレイヤーが立ち上がる→落ちる

最初はただ落ちただけなのかなと思いもう一度dアニメストアで別の動画を選んでみたのですが同じように落ちました。
もしかしたらこの端末(SH-06D)が「すごくきれい」では再生できないだけではないかと思ったので、「きれい」や「普通」でも試してみましたがこれでもだめでした。


そこで「よくある質問」欄を覗いてチェックしてみたのですが、すべて合っていたのでどうしようもない状態に。

初期化すれば直るんじゃないかと思ったのですが、このサービスを利用為だけに初期化するのもめんどうだったので(adb backupコマンドで一発で復元できますが…)その日はあきらめました。

次の日になってもう一度チャレンジしていると、横画面だと再生できることに気づいたので最初は横画面にして見ていました。するとまたしても問題発生。画面をタップすると落ちる…。音量を調節しようとしても落ちました。
どうやらシークバー等が現れる部分、といいますかとりあえずメディアプレイヤー側の問題であることが分かりました。

ちなみに動画をダウンロードして再生するのは、純正のギャラリー等では再生できましたが、メディアプレイヤーではやはりできませんでした。


半分あきらめつつ、半分いらだちながらも適当に設定を見て回っていると、「開発者向けオプション」に目がいきました。その中の項目を見ていくと「GPUレンダリングを使用」にチェックが入っていたので試しに外してみました。
するとメディアプレイヤーは落ちることなく見事再生できました。


結論を言いますと、ドコモ純正のメディアプレイヤーは「GPUレンダリング」に対応していないアプリなので、使用する場合はチェックを外さないといけないってことですね。

Posted on 2013/03/06 Wed. 11:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。